Googleフォームで保護者アンケートを簡単に作ろう!実践編

Googleフォームで保護者アンケートを簡単に作ろう!実践編

保護者アンケートを簡単に作ろう!Googleフォーム(実践編)

▼この記事はこんな人にオススメです!

  • 保育園のアンケートが上手く作成できなくて悩んでいる人
  • アンケートを作成するのが負担に思っている人
  • もっと気軽にアンケートを作成したい人

Googleフォームでアンケートを作ってみよう

こんにちは!こびと園長です。

保育園で超使える!Googleフォームで保護者アンケートを簡単に作る方法を解説します。

Googleフォームについて知りたい方は前回の記事をご覧ください。

こびと園長
こびと園長

今回は前回作った「こびと保育園運動会アンケート」をもとに解説していきます!

作成ページへ進む

Googleアカウントにログインした状態で、Googleのトップページを開きます。

①右側のメニュー欄より「Googleドライブ」を選択します。

②「新規」のボタンを押します。

③「Googleフォーム」から「空白のフォーム」を選択します。

こびとちゃん
こびとちゃん

テンプレートも色々あるのですね!

こびと園長
こびと園長

今回は0から作りますが、必要に応じて使ってみるといいでしょう!

アンケートを作成する

④アンケート作成ページが開きます。
⑤まずはタイトルとフォームの説明を入力しましょう。
こびと園長
こびと園長

フォームとは説明文、冒頭あいさつみたいなものです。
アンケートのねらいや〆切などを書くと丁寧ですね。

⑥アンケートを作成していきます。
 質問欄に聞きたいことを入力します。
 その後、右側のアンケートの種類からどのようなタイプの質問にするかを選択できます。

アンケートの質問様式の特徴

機能は様々ありますが、ここでは保育園のアンケートで使いそうなものに限って紹介します。
各質問タイプの特徴
・記述式…自由記述ができます。文章は短めを想定されています。
・段落…自由記述ができます。長めの文章も入力できます。
・ラジオボタン…選択肢の中から1つだけ選択する形式です。こちらで事前に回答を用意でき、それを選択してもらえるのが特徴です。
・チェックボックス…選択肢の中から1つまたは複数を選択できます。複数回答ができるのが特徴です。
・均等目盛…1から10段階の評価をつけることができます。
こびとちゃん
こびとちゃん

色々な聞き方ができるのですね!¥

⑦それぞれ記入していきます。
回答が必須なものは必須のマークにチェックをつけます。
回答が空白でOKなものはチェックなしで大丈夫です。

全部記入が終われば、ほぼ終わりです!

アンケートのデザインを整える

⑦アンケートの作成が終わったら、デザインを整えていきます。

アンケート右上のパレットマークを押すと、テーマオプションの設定ができます。

ボタンひとつで好きなテーマカラーに勝手に整えてくれるので、とても便利です。
⑧ヘッダー画像選択からテーマを設定する。
 ヘッダー画像があるとグッとアンケートっぽさが増します。
 ヘッダー画像は自分の写真も使えますし、オシャレなテンプレートもいっぱいあります!
これで完成です!
こびとちゃん
こびとちゃん

あっと言う間にできちゃいました!

こびと園長
こびと園長

簡単にスピーディーに作れるので事務負担がかなり減ります!

アンケートページを配布するには?

完成したアンケートページは編集画面です。

この状態でアンケートを実施することはできません。

アンケートを実施する際は2つの手順を踏む必要があります。

プレビュー画面を表示する。

右上に目のアイコンマークがあります。こちらを押します。

プレビュー画面のリンクを使用する

すると、このようなプレビュー画面になります。アンケートに答える人はこの画面から答えます。
保護者にアンケートを配布する際はこのプレビュー画面のリンクを配布しましょう!

リンクはQRコードにすると便利!

QRコード作成の方法

Googleで「QRコード 作成」と検索すれば、たくさんホームページがでてきます。

こびと園長はよく「QRのススメ」さんを利用しています。

ここに先ほど作成したアンケートのプレビュー画面リンクを入力するとQRコードが発行できます。

アンケートの回答を見る

アンケートの回答は作成画面から「回答」を押すとみることができます。

アンケートを終了させるには?

回答期限が過ぎたアンケートの回答を締め切るには以下の操作をします。

①回答画面の右上にある「回答を受付中」のボタンを押す。

②これで終了です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

Googleフォームでアンケートを作ると以下のようなメリットがあります。

  • 作成する側も回答する側も負担が減る。
  • 集計する負担が減る。
アンケートは様式よりも回答結果が大切です。
作業負担を減らし、回答結果に対する検討・改善に力を入れた方がよっぽど効果的です。
Googleフォームを上手に活用して、保育の質を高めましょう!
すべての保育園関係者にエールを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA